あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

聖書から学ぶこと、実践から学ぶこと

アジサイ

お久しぶりぶりです!高原の植物園でパシャ…!

みなさん、こんにちは!(^^)/あのたまです。

またまた、前回の記事から大分ご無沙汰してしまいましたが、

お元気にお過ごしでしょうか…?

私の方は、大の苦手な夏がやってきて、

「暑いなぁ…暑いなぁ…」とヒィヒィ言って過ごしていたら、

気付いたらもう7月が終わりだったので、ビックリ仰天です…!Σ( ̄□ ̄|||)

毎日が過ぎるのが本当に早すぎて、マジで怖いレベルです…(笑)

それにしても、最近の夏は満喫するには暑すぎるので、

皆さん熱中症に注意して、無理なく、夏を乗り切りましょう~!

高原

高原の緑を見て、涼を感じたい…!

聖書から学ぶこと、実践から学ぶこと

さて、今年に入ってからずっと聖書を読んでいるので、ネタがこれしかなくて本当に申し訳ないのですが、バイトや家事、遊びに追われながらも、地道に楽しく学びが進んでいます…♪(#^^#)

その中で、基本は聖書を読んだり、牧師先生のお話を聞いてのスタイルなのですが、やはり、実践に勝るものはありません。

セラピー時代も瞑想時代もそうだったのですが、本で学んだことを実際に行ったり、体験することで、より学びが深まってきます。

もちろん、そういう時には、交流の中で摩擦があったり失敗をしてしまって辛い気持ちになることもあるのですが、その都度、反省して、客観的にそのことを振り返って、次に生かしていくことを諦めてはいけないな~…と感じました(#^^#)

今までに無かった人間関係のすれ違いや体験を通して、いつもより深い「悔い改め」や、本気で「断食祈祷」が出来たことは、大きな経験となりました。

私は小さい頃から、自分のどうしようも無い「クズ」さを自覚していて、それ故「イエス・キリスト」に出会って十字架の贖いの意味を知った時、「救われた~!!!( ;∀;)」と感激したのですが、どんな時でも「キリストにあって」「赦されている」ということは、安心感があって本当にありがたいことです。

聖書を学びながら、今後も実生活においても、励んでいきたいと思います~♪

「 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事において、感謝しなさい。」 

旅行 ご飯

旅行に行けることに、感謝…!

皆さんは、この言葉を聞いたことがあるでしょうか?(#^^#)

私は何かの格言集で「なんとな~く目にしたことがある」程度でしたが、実はこれ、聖書の言葉だったんですね。

実は今回、いろいろな事があった時、この御言葉をめっちゃ示されていました。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事において、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(第一テサロニケ5:16~18)」

皆さんは、この言葉を読んで、どのような思いを抱くでしょうか?

私は、とても良い言葉だなぁと思う反面、

個人的にこの聖句を守ることは、「とても難しい!」と思いました…(;^ω^)

というのは、私はちょっと嫌なことがあるとすぐにプンプンして、

「喜べるかぁあああ~!!!(゚Д゚;)」

「感謝できるかぁあああ~!!!(゚Д゚;)」

と、文句ばかりを言ってしまう、たいへん器の小さい人間だからです(笑)

 

これまで過去にも、自己啓発やスピ系で「感謝しよう!」とか「楽しもう!喜ぼう!」的なことを言っていて、それに倣っていましたが、まぁ、難しいです。

身体が健康だとか、毎日ご飯が食べられるとか…。

とても恵まれてありがたい環境なのに、しばらく経ったら、忘れてしまうんですね…(笑)

 

ですが、今回は「祈り」を通して、最終的にこの状態にしてもらいました…(*´ω`*)

祈りの中で、ゆっくりと悲しみや辛い気持ちが癒され、それが喜びや感謝に変わっていく体験を通して、今度こそは「この言葉を実践しよう!」と思ったんです。

クリスチャンの先輩にもススメられたので、今後は毎日のお祈りの時間の中で、心から「感謝」出来ることをお祈りするようにしていきたいです。

お茶

お茶友達がいることに、感謝…!

以上、ここ最近の近況報告でした~!(^^♪

読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ!讃美な日々…!

それでは最後に、最近お気に入りな讃美をご紹介したいと思います!

youtu.be

誰もが聞いたことがある「ヘンデルハレルヤコーラス」(#^^#)

最近ずっと「ヨハネの黙示録」を勉強していたのですが、その中で出会いました。

これまでは「ハレルヤ!」と聞いてもなんとも思わなかったのですが、最近は一人で聖書を学んでいるとき「ハレルヤ!」って叫んでるときがあります…(笑)

合唱曲集も見つけたので、作業用BGMに良ければ是非~♪♪♪  ↓↓↓

youtu.be

youtu.be

こちらも、誰もが一度は耳にしたことのある「You raise me up」の日本語ver.です。

この曲はクリスチャンになる前から大好きだったのですが、讃美歌ではないけれど、歌詞のことを調べると、聖書に通じる部分があるそうです。↓↓↓

ユーレイズミーアップ 歌詞の意味・和訳 You Raise Me Up 賛美歌 聖書

この日本語訳がとても良かったので、ただいま楽譜を起こして教会で歌えないか直談判中です(笑)

 

それでは、また!(*´ω`*)良い夏休みを~!

アイスを食べて、夏を乗り切ろう!