あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

聴く読書の秋!映像や音声で味わうキリスト(^^)

皆さん、こんにちは!あのたまです(*´ω`*)

11月に入って連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、今年は例年に比べて庭の柿の実りもかなり悪く気温も天気も微妙で、なんか秋をあまり満喫できていない印象です。物価高騰で秋の味覚はほとんど食べず「食欲の秋」もふっ飛んで行っちゃいましたしね…( ;∀;)

それでも先日は、とある温泉地に行って紅葉が見れたので、写真を貼っておきます♪

紅葉

薄っすらと秋になる…♪

紅葉2023

燃えるような、紅葉!!

クリスチャンの姉妹と聖書を学んだりお話する会でしたが、とても楽しかったです(*´ω`*)いつか漫画に描けると良いなと思っています。

 

さて、話は変わって今日の記事なのですが、いつもの如く聖書関連な記事です。

このブログの読者さんは、ほとんどの方はあまり聖書に興味無い人かなと思うのですが、それでも、「聖書を知るきっかけに」どうかなと、私が普段利用している「映像や音声で味わえるキリスト」をご紹介したいと思います~♪(^^)/

もともと、あまり文章を読むのが好きでも得意でも無いので、集中力が切れた時はよくこのオーディオ系ツールにお世話になっています。

季節的にもギリギリ「(聴く)読書の秋!」ということで、作品自体とても素晴らしいので、抵抗が無ければ、皆さんも是非とも見たり、聴いたりしてみてくださいね~!(#^^#)

17 ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通して実現するのです。(ローマ人への手紙10:16~17)

エス様がイケメン過ぎる!「ヨハネ福音書(The Gospel of Joh)」

youtu.be

まずはコチラ(字幕版)です。新約聖書は4つの福音書があるのですが、その中の「ヨハネ福音書」を映像化したものです。

私はヨハネ福音書が一番好きで何度か読んでいるのですが、映画を見ると聖書に忠実なのが分かります。

エス様も格好いい俳優さんが演じていらっしゃるのっで、そういう意味でも見やすいな~と思います♪(#^^#)

ヨハネ福音書(The Gospel of John)」日本語ナレーター版

字幕が苦手な人は、日本語のナレーター版があったので、こちらをどうぞ(^^)↓↓↓

youtu.be

ヨハネ福音書(The Gospel of Joh)」吹き替え版(面白い!)

youtu.be

そして、最後にこちらの吹き替え版!個人的にはこれが一番オススメです…♪

というのも、実はこの映画を初めて見つけたのはこの動画からだったのですが、コメント欄にも声優さんについての意見が色々ある通り、プロっぽくない感じなのです。

しかも、途中で映像と音声がズレてきます(笑)

ですが、逆にそれが面白いというか、構えずにリラックスして見れる感じです(*´ω`*)

「イエス(jesus)」日本語吹き替え版

youtu.be

こちらはの映画は新約聖書の「ルカの福音書」をベースにしているそうです。

私はこの映画を、まだイエス・キリストを救い主と受け入れていない時に見たのですが、号泣したのを覚えています(笑)

こちらの吹き替え版は安定しておりますので見やすいかと思われます…(#^^#)

スマホで聴けるドラマ仕立ての聖書!『聴くドラマ聖書』

youtu.be

こちらは、スマホやアイフォン、PCで聖書の音声が聴けるアプリです!(#^^#)

ドラマ仕立てなので、一人ひとりの登場人物を声優さんが演じてくれており、BGMもついていて、これが無料なんて本当に素晴らしいです♪

翻訳は「新改訳2017」で、「新共同訳」と並んで、日本で広く読まれている訳です。

(因みに、私もこの翻訳の聖書を利用しています。)

旧約~新約すべての書が入っているので、とりあえず「聖書ってどんなものかな?」と興味がある方は、紙の聖書高いので、購入する前にコチラをオススメします(#^^#)

私はいつも夜寝る時に流しているのですが、気付いたら寝ています…(笑)

 

↓↓↓アプリインストールのリンク貼っておきます~♪

iOSiPhone/iPadの方

apple.co

Androidスマートフォンの方

bit.ly

パソコン(PC)利用の方

dramabiblejapan.org

Audio Bible:「名探偵ポワロデヴィッド・スーシェの聖書朗読!

聖書の学びや讃美歌について調べると、日本はクリスチャン人口が少ないため海外サイトに行きついてしまうことが良くあります。

そのため「英語の聖書を読まないとダメかも…(;^ω^)」と思っていたのですが、そんな時、な、なんと!私が大好きな海外ドラマ「名探偵ポワロ」のポワロ役であるデヴィッド・スーシェ氏の聖書朗読(Audio Bible)を見つけてしまいました!!

↓↓↓ヨハネ福音書の朗読

youtu.be

↓↓↓旧約聖書新約聖書の朗読

youtu.be

実はワタクシ、英語は中学生の頃から結構がんばって勉強してきたものの、全く身にならず英語がかなり苦手だったりします…(;^ω^)

ですが、「大好きなポワロ(スーシェ)と一緒なら学んでいけるかも!?」と、一筋の光が見えています…(笑)

翻訳もちょうどNIV(The New International Version)にしようと思っていたので、さっそくNIVの新約聖書取り寄せました…!感謝!( ;∀;)

名探偵ポワロ 聖書朗読

日本語吹き替えの熊倉 一雄さん(エルキュール・ポワロ役)の声も大好き!

ところで、全く知らなかったのですが、調べるとデヴィッド・スーシェ氏はかなり熱心なキリスト教徒のようです。Σ(・ω・ノ)ノ!

40歳までは無宗教で、40歳のある日、ホテルに置かれていた「ローマ人への手紙8章」をたまたま読んで心を打たれて、英国国教会で洗礼を受けたとのことです。

↓↓↓コチラのサイトから

【ポワロファンにはたまらない】デヴィッド・スーシェの意外な真実14選 | ページ 3 | STUNNER(スタナー)

英語圏は、クリスチャン人口も多いし聖書も色んな翻訳があるので、Audio BIbleも豊富です!英語が好きな方は是非とも聞いてみてください…♪(*´ω`*)

おまけ:最近ハマっている賛美歌♪♪♪「Hallelujah to the Lamb」

それでは最後に、毎回おなじみの好きな讃美歌のご紹介~♪(#^^#)

youtu.be

このごろ旧約聖書の「詩編146~150篇」ハレルヤ詩編に惹かれます。

その影響か、ドン・モーエン牧師の「Hallelujah to the Lamb」の讃美が脳内リピートしています。

明るくてメロディーもとても素敵なので、是非、聴いてみてください…♪(*´ω`*)

詩編150」の通り、弦をかき鳴らしてほめたたえております。ハレルヤ~♪

1 ハレルヤ。神の聖所で 神をほめたたえよ。御力の大空で 神をほめたたえよ。

2 その大能のみ6ざのゆえに 神をほめたたえよ。その比類なき偉大さにふさわしく 神をほめたたえよ。

3 角笛を吹き鳴らして 神をほめたたえよ。琴と立琴に合わせて、神をほめたたえよ。

4 タンバリンと踊りをもって、神をほめたたえよ。弦をかき鳴らし笛を吹いて、神をほめたたえよ。

5 音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。

6 息のあるものはみな 主をほめたたえよ。ハレルヤ

詩編150:1~6)

おまけのおまけ:讃美のピアノ練習

最後の最後に、ピアノ練習の音声を貼りつけておきます(*´ω`*)

前回の記事以降は、クリスマスによく聴く讃美歌を選んで練習しております☆☆

知っている曲が多いので、練習も楽しいです♪♪

「讃美歌111」

 

秋の味覚はあまり食べてないけど、食欲は止まらない秋…でも…高けぇえ!\(^o^)/

ハンバーガー

ハンバーガー美味しかった…♪(*´ω`*)