あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

秋の紅葉2021 乗鞍高原温泉の旅

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先週末は古い友人に誘われて、一緒に温泉旅行に行ってきました~♪(*´ω`*)

「観光はいいから、とにかく温泉に入りたい!」という、ちょっとお疲れ気味な彼女のが希望したのは、長野県は山奥の乗鞍高原温という場所です!

(因みに、もう一つの候補地は野沢温泉。そちらも良いですなぁ…)

松本で昼食をとって高台にある公園をちょっと散策してから、TSURUYAで風呂上がりのドリンク(彼女はビール、私はりんご酢と牛乳)などを購入して、車でえっちらおっちら向かったのでした~♪(≧▽≦)

乗鞍高原温泉

たくさん飲むとお腹ガボガボになるしね♪

ところで、実はこの場所、以前主人とも旅行したことあるんですよね~♪ 

その時は乗鞍岳登山で行きましたが、お宿も温泉も凄く良かったので「また遊びに来たいな~」なんて思っていました。

なので、再びこの地にご縁があって、とても嬉しかったです♪(#^^#)

乗鞍岳登山旅行の日記漫画 ↓↓↓ 

www.anotama.com

www.anotama.com

 

さて、話は戻りまして、夕方にはお宿である「アルプホルン」さんに到着。

当初お宿候補が二つあったのですが、私がペンション好きなのと、彼女がバイキング料理が苦手ということもありこちらを選びました。

乗鞍高原温泉

リピーターさんが多いお宿なのだそう(*´ω`*)

このペンションですが、なんと貸し切りの温泉が4つもあるのだとか!

評判通り、ペンションとは思えないくらい、めちゃくちゃ良いお風呂でしたよ(*´ω`*)

部屋は余計なものが無くて小奇麗ですし「リピーターさんが多いのが分かる気がするね」と二人でお話していました。

お宿のリンク貼っておきますね ↓↓↓

www.azm.janis.or.jp

 

それでは…、お待ちかねの夕飯はご覧の通り~!

乗鞍高原温泉

見切れてるけどお鍋もお魚もお肉もある~♪

乗鞍高原温泉

馬刺しだ!馬刺しだ~!!(*´ω`*)うまい、うんまい!

乗鞍高原温泉

肉の焼き具合で大いに盛り上がる…(笑)

3枚目はぼやけてますね…( ̄▽ ̄;)

本当に写真を撮るのがヘタッピで喜びを伝えられているか心配なのですが、どれもこれも大変、美味しかったです~♪(*´ω`*)

特にはぜかけ米はめちゃくちゃ美味しくて、何杯もおかわりしました。

牛肉もやわらかくて最高…!普段は大変質素な食事をしているワタクシなので、嚙み切れないお肉じゃないのは感動でした(笑)

一方、普段から美味しいものを食べ慣れているお友達も「このお米、めっちゃ美味しい!」と喜んでいました。

乗鞍高原温泉

源泉かけ流し!温泉も大いに楽しみました…♪

夕食後は温泉に入ったりテレビを見たり、ゆったりと過ごしました。

自分の家以外ではどこでも眠れないタイプなので、この日も意識が無くなりませんでしたが、瞑想のおかげで眠くも無く、朝風呂が最高でした。

 

そして、お待ちかねの朝食は以下の通り…。

乗鞍高原温泉

和食か洋食が選べて、洋食にしました♪

スープが美味しく、甘いパン、ヨーグルトの糖分が体に沁みました。

私は高原のペンションでいただく、朝のコーヒーが最高にたまらなく好きです♪

 

さて、チェックアウト後はすぐお隣の白骨温泉まで足を運び、またまた温泉に入ることにしました(#^^#)

乗鞍岳は雪がかぶって綺麗だし、道中の紅葉が見事でしたよ~♪

乗鞍高原温泉

たそがれるおじさんがいた…

乗鞍高原温泉

紅葉がギリギリ見られて良かった~♪

乗鞍高原温泉

白骨温泉の日帰り入浴施設…♪(*´ω`*)

乗鞍高原温泉

温泉たまごを食べました。うんまい!

思う存分、秋の紅葉と温泉を満喫できて、とても楽しかったです~♪

さてさて、これでこのままこの記事を終えれば「楽しかった旅行!ちゃんちゃん!」というオチになって良いのですが…。

私は何でも書き手として「本当のこと」を書くのが大切だと勝手に思っています(笑)

なので、今回の旅の本当のオチも記録として残しておきたいと思います。

 

実は最後に、帰りがけの車の中で、友人からあるお話がありました…!Σ(゚Д゚)

その内容までは書きませんが、実は友人は会った時から旅行中もずっと、なんとなく「心ここに在らず」だったんですね。

駅で久しぶりに対面した時からの雰囲気(エネルギー)で「あ…、これは何かあるかも、大丈夫かな…?(;^ω^)」と感じてはいたんですが、あえて聞くのは野暮だと思い、知らんぷりしていました。

ですが、最後に話してくれて「ああ…やっぱり…」という感じでちょっとセンチメンタルになりました。

同時に、私には直接関係ある話ではないにせよ、なぜ、いつもこのような気づきの機会を与えられるのだろうと思いました。

 

今回の旅行はいつもとちょっと違って、彼女は彼女の休息を、私は私の遊びを、共に一緒の空間にいながら、それぞれの時間を過ごしたような感じでした。

共有した時間は「沈黙」だった気がします。

私はそれはそれで居心地が良かったのですが、彼女の方はどうだったのでしょうか?

「あ~、癒された。どうもありがとう(*´ω`*)」と言ってくれたのでホッとしたのですが、最後に「余計なことを言ってしまったらマジで申し訳ない」と、自身の言動を振り返り、ちょっと心配になりました(;^ω^)

こちらこそ、旅行に声をかけてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分の人生を振り返った時、人間関係が狭いにも関わらず、よく他人の人生の転機、変化の時に居合わせることが多いです。

ある時期までは、それによって自身の感情が乱され、ネガティブな思考に苛まれた時もあったように思います。

しかし、今では羽ばたく人たちを見送るたびに、寂しい気持ちになりますが、相手の幸せを心から祈れるようになりました。

私はたぶん、これは予感ですが、形の上では、もうこの先ずっと大きな変化はしないのかなぁと感じています。

ですが、心の方は、祈ることを通して、また、修行を通して変化していくような予感はしています。

 

今回の気づきを胸に…、また、必要な時期に、必要な時に、素晴らしいタイミングで会える日が訪れますように…(*´ω`*)

 

何はともあれ、旅行は本当に楽しかったです!

まだまだ、秋は遊びますよ~♪(#^^#)