あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

はてなブログ10周年特別お題①「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先ほどPCでネットサーフィンをしていたら、たまたま、はてなブログさんのこちらのサイトを目にしました♪ ↓↓↓

hatenablog.com

11月7日(日)で十周年だったのですね!

おめでとうございます!というより、いつもありがとうございます(^^♪

普段はあまり、このような企画ものに参加しないのですが、今回はせっかくですのでお題に参加させていただこうと思います~♪

皆さんも興味があったら一緒にやりましょう(^^♪

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

プロフィール画像

「あのブタ」と呼んでくれても良いのよ…♪

通称「あのたま」です。

でも、実はハンドルネームの本名は「あのたまこ」だったりします(笑)

由来は、当時は母の影響で作家の「曾野綾子」さんが好きだったので、その響きを真似て「あのたまこ」にしました。

あの、どの、その…?なんのたまこさんだっけ?なんてね…(^^♪

まあるい感じにしたかったので、字面もふくめて「あのたまこ」に決定!

はてなブログを始めたきっかけは?

まず、「ブログ」を始めたきっかけはイラストを見せるためだったと思います。

でも、だんだんと自身の心の内面について考察していくようになりました。

それをやったり辞めたりしながら、私もちょうど10年前くらいかもしれません!

お世話になったのはFC2→ナガブロ→はてなブログさんです。

ワードプレスでやってた時期もあったかな…?)

ナガブロがやり辛くなってきて、はてなブログさんがシンプルだったので移転してきました(^^♪

因みに過去にやっていたブログは削除して、ブログ本にして手元に残しています。↓↓↓

ブログ本

ポエムみたいのも書いてた…(笑)

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

www.anotama.com

↑↑↑この記事はサイト全体の中では全く人気が無いのですが、自分の中ではかなり思い入れのあって、大きな気づきと体験となりました。

両親に対して持っていたわだかまりを解消することが出来た時、当時は「今世でやるべきことはやった、もう死んでも良い」なんて思っていましたよ(笑)

もちろん、皆さんもご存じの通り、これで全てが終わった訳ではなく、その後も様々なネガティブな感情や思考に苛まれて、癒しのワークを続けていました。

今ではこの学びが更に進み、自分を苦しめていた「自我=自分=思考」のからくりを知って、「受け入れた「自分」」など本当はいないことを、体感をもって体験することを目指しております(#^^#)

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

「書きたい」という情熱と衝動が、うちから自然と湧いてくるとき。

これが無いまま、頭で考えて書いた記事はどこか胡散臭く、嘘くさい、というかつまらない(自分が…)。

無理やり書いた文章はどうにも気持ち悪いので、今はこの感覚を大切にしてマイペースに書いています(#^^#)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きの機能を使ったことが無いかも…?

保存されてるのは多分、無いと思います~(笑)

自分の記事を読み返すことはある?

つじつまが合ってるか、ネタが被ってないか確かめる時があります。

好きなはてなブロガーは?

趣味でも日記でも何でも良いのですが、心がこもった、「本当のこと」を書いている方々のブログが好きです。

そういうサイトは雰囲気が柔らかく、個性的で、優しいエネルギーを持っている方が多いように感じています。

最近は、検索してもそういうブログを見つけるのが本当に難しくなりました。

そのため、否定はしませんが、検索TOPに出てくるようなお金儲けのために書いてる情報系ブログは好きじゃありませんし、見ません(;^ω^)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます!(#^^#)

10年前は何してた?

人生に絶望してた。(今も別の意味でしてる。)

この10年を一言でまとめると?

それを目指してやってきた訳じゃないのですが、気づいたら「自我の解体」をいろんな角度から地道にやってきた10年間でした。

 

お題②に続きます~♪(#^^#) ↓↓↓

www.anotama.com