あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

生きる希望と、日本の未来のこと

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

しばらくブログをご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、気持ちのことや体のことやお仕事のことなど、色んな変化がいっぺんにやってきて、毎日が目まぐるしく、なんかもう日々をただ過ごすだけで精一杯になっております(笑)

しかし、その中でも瞑想だけはライフワークとして欠かさずやっており、そのおかげで、どんなにヘトヘトでも「心の余裕」だけは常にキープ出来ております。

体が疲れると、それに伴ってネガティブ思考や不安感が出てきますから、とにかく眠れる時はたくさん寝るようにしていますよ~♪(*´ω`*)

皆さんも、体だけじゃなくて心も疲れていたら、とにかく休息をとってくださいね~♪

 

さて、近況報告はこのくらいにして、話変わって今日はタイトルのことについて少し話したいと思います!

以前の記事で書いた通り、私はこの悟りの探求と瞑想を通して、今まで「生」に関してかなり否定的であった部分に諦めがついて、若干、後ろ向きではありますが「生きること」に肯定的になったのです。

といっても、希望にあふれている訳ではありませんけど…(笑)

「この世界こそが地獄だ」という気持ちは小さい頃から持っていましたし、今の日本や世界の現状を見ても、それは今も変わっていません。

ですが、ほんのちょっとだけ、意識が変わったことで、やっぱり「希望」を感じられるような情報を目にするようになるんですね。

日本の未来のこと

↑↑↑いきなりなんだこのタイトルは!(笑)って感じですが、私の生きることへの絶望感と、日本の状況は少なからずリンクしています。

私はこの日本という国が好きな気持ちがある一方で、「もう終わってるな、先が無いな…」とある時期から感じていました。

もしかしたら同じように感じている人は多いかもしれませんが、TVを見なくなったのもそれが大きいです。

なので、自分の人生と同様に、日本という国に対しても悪い意味で諦めていたのです。

そのため、ある時期からは「あとは自分が死ぬまで、とりあえず何事もなく、終わってくれればいいや。後のことはもう知らん。」

という感じになっちゃっていたんですね…(;^ω^)

若い時から、子供を産みたいと思えないのも、自分が生きる喜びを感じられなかったというのも大きいですが、日本の経済状況や、今後この国に生まれるなんて罰ゲームでしかないだろうという気持ちが大きかったからです。

だから、自分が死んだあとのことなんて、正直どうでも良くなっていました。

 

ですが、尊敬する師匠がある政党に参加して、そのことを紹介してくれたことをキッカケに、今まで自分のこともこの国のことに対しても受け身だった姿勢に、なんとなく変化が生じたのです。

今まで聞いたことが無い!新しく発足した参政党

皆さんは、「参政党」という党をご存知でしょうか…?

私は先生が紹介してくれるまでは、この政党のことを全く知りませんでした…(;^ω^)

というか、政治に関してはある時期までは興味を持っていたのですが、何年も追ううちに「何も変わらないじゃん」と、シャットアウトしちゃったんですね。

この「参政党」さんは、ワクチン反対派ということもあり、巷では「陰謀論者」とか言われているらしいのですが、何本かの街頭演説の動画を見る限り、私自身はこの方たちが言っていることと同じようなことを感じていましたし、本当のことを言っているような気がして、ぶっちゃけ胸が熱くなりました…(#^^#)

私の師がいつも訴えていることを、そのまま体現してくれているような感じがしていて、学びにもなります。

お金のためにやっているのではない、利権のためにやっているのではない。

「マジでこのままじゃヤバイ!本当にどうにかしないと!」という意気込みと「本気さ」を感じました。

関連動画↓↓↓ 興味のある人はみてみてくださいね♪

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

もう一度、信じてみても良いのかもしれない

この動画を見ることで、私は政治うんぬんより、自身のことや日本のことも含めて、もう一度「がんばって生きてみても良いのかもしれない」と、強く心を打たれました。

選挙に関しては結果はどうなるか分からないけど、こんなに全体のために頑張ってくれている人たちがいるのだということ、同じようなことを憂い、どうにかしなければと本気で活動している方たちが、結構な数、いること。

とても生き生きしていて、とてもまぶしく思いました。

そして、微力すぎるけど、自分もこの国のために何か力になりたいと感じました。

全体のために、自分が出来ることをやっていく

私がこれまで心のケアや悟りの探求、瞑想をしてきたのは、自身の苦痛を取り去ることが一番の目的でした。

ですが、同時に「情緒不安定になることで、周りの人にこれ以上迷惑をかけたくない」という気持ちが大きかったのも一つの原動力になっていました。

人は、自身が持っているものしか人に与えることは出来ません。

穏やかなエネルギーを持つ人は、周りに穏やかさを与えます。

優しいエネルギーを持つ人は、周りに優しさを与えます。

情熱のエネルギーをもう人は、周りにやる気を与えます。

私は、自身がネガティブなエネルギーが強かったことを自覚していたので、ポシティブは無理でも、せめて相手を不快にさせない程度のエネルギー状態でありたいと願って、ここまでやってきました。

そして結果「安定」を得て、今はその先にある「情熱」や「喜び」「幸福」を求めている自分がいます。

 

過去に何度も挫折をして、成功体験が無いので、それを求めることさえ怖くてしなくなていたのに、今は欲しいと、純粋に切に願います(#^^#)

今の時点で無くてもぜんぜん生活できるし大丈夫だけど、希望をもって生きていきたい、そんな風に思える日がくるなんて、本当に嬉しい限りです。

 

政治に関しては私は全く詳しくなくて、そこを論じることは今回は避けましたし、特に布教はしません。

人それぞれ、思想や意見は違いますしね。

ですが、こういうのって、その人に必要があれば、きっと体がかってに動いて動画を見ちゃうでしょう…(笑)

アプローチは違えど、この国のために目指すものが同じならば、きっと協力はしていけるのではないかと思ったりします。

自分の未来のこと、日本の未来のこと。

そんなことを頭の片隅に入れつつ、今目の前のことに取り組んでいきます♪(#^^#)