あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

Twitterを辞めた理由と、辞めた後の心境を語る

日記

パンプキンケーキ!(記事内容と関係ない…)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです(#^^#)

今日は誰も興味が無さそうなネタになってしまうのですが(いつもか…(笑))、二年間くらいやってきたTwitterを先月に辞めたので、今回はそのことについての所感を書いてみようと思います~♪

 

…と、まずその前に…。

私は今までTwitterに関して下記のような記事を書いたことがあります↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com

前者は、一度Twitterに手を出して、すぐに辞めてしまった時に「なぜ続かないの」か

葛藤した時に書いたものです。

この時は、大好きな歌手のファン垢を作ろうとしたものの、そもそもファンクラブにも入ってなかったので(←オイ!)「自分はファンと言っていいのか?交流してもらえるのか?」ということをごちゃごちゃ考えて、疲れて辞めたように思います…(笑)

まぁ、単純にTwitterのことがよく分からず、あまり楽しめなかったんですね。

そして後者は、その後で再びTwitterを始めて、もう何も気にすることなく好きなことを書きまくろう!と決意して、無理なく楽しくやれるようになった頃に書いています。

私がTwitterを辞めた理由

それでは本題に入りたいと思います。

SNSを辞める理由は人によって色々あると思いますが、その一番は「疲れた」というのが大きいのではないでしょうか?

実は以前の時は私もそうだったんです。自然体になれずに、なんか「自分」を作ってしまい、疲れてしまっていました(;^ω^)

ですが、今回は「疲れ」もあるのですが、その疲れは以前のそれとはちょっと違いますし、一番の理由は「そうせざるを得なかったから」というものでした。

①そうせざるを得なかったから…

ありがたいことに、私は二年間の間で沢山の方と交流を持つことが出来ました。

これは長年、友達がほとんどいない私の「夢」でもありましたし、趣味の合う方々と実際に会ったり遊んだりと、この上ない楽しい時間でした。

それゆえ、仲良くしてくださった方々には感謝してもしきれません!( ;∀;)

ですが、外側が充実する一方で、内側の探求は過去の清算を終えて、次の学び「沈黙と静寂」を求めていました。

先生にも「願望実現しながらこちらの道を歩む「良いとこど取り」は出来ませんよ」と言われていたので、名残惜しさはありましたが、キッパリ諦めることにしました。

まぁ、なんというか、突き動かされる感覚で動いた感じがあります。

②感情エネルギーに敏感に反応してしまったから…

そして、もう一つの理由は「エネルギー疲れ」です。

以前、記事にも書いたことがあるのですが、私はHSP気質だったりします。

www.anotama.com

霊感の類なのかは分かりませんが、その人から発せられるエネルギーのようなものをモロに感じ取ってしまい影響をうけてしまいます。

それは文章でも同じで、言ってることとエネルギーが全然違うよ~!っていうツイートを結構、見かけていたんですね(;^ω^)

そのエネルギーが良いか悪いか、というよりも、不自然さ、違和感!自分のフィーリングに合わないと、かなりキツイんです。

もはや昨今ではそれがどんどん敏感になってしまい、エネルギーにウソがつけない!もうこれはお手上げ状態!…という感じになってしまいました。

Twitterでは、出来るだけ影響を受けそうなものは目に入らないようにしていたのですが、勝手に入ってきちゃうのがどうしてもありまして…。

こちらもコインの裏表で良いとこ取りは出来ないなぁと感じました。

自分にとって都合が悪いものを避けるなら、同時に都合の良いものを手放さなければと感じました。

③他者を「鏡」にして、自分の内面を癒すワークをやる必要が無くなったから

そして、最後の理由がコチラです。

「え…。なんじゃこりゃ!?」って感じですよね(笑)

これは、自分にとって好ましくない相手が現れたとき、それが自分の内面の何を映し出しているのかを見出し、相手も自分も赦していく癒しの作業です。

実生活の中でも、これは普段からやっているのですが、Twitterの中でもその学びは出来ました。時々、流れてくるリツイートとかの内容でもできます。

文章を見て「イラッ」としては、同時に「ラッキー!」とも思っていたのです。

自分の思い込みを外すチャンスですから!(#^^#)

ですが、このワークもそろそろ次の段階にきたようで、もちろん今後も続けてはいくのですがメインのものでは無くなってきた感じがありました。

不快な気持ち、受け入れられない気持ちを、今度は「ただ見る」「流す」というものシフトしていくのが、これからの学びです。

Twitterを辞めて一か月!問題が…無い…だと!?

Twitterを辞める時、結構、勇気が必要でした。

というのも、毎日のように誰かしらと交流させてもらっていたので、そうでない日常はどうなってしまうだろう!?という不安でいっぱいだったからです(;^ω^)

しかし、結果、辞めてどうなったのかというと…「元に戻っただけ!」でした(笑)

つまり、私はもともと「ぼっち」なので、前と特に変わらないんです!

結婚してから地方に住み「ぼっち」が当たり前だったので、特に問題は無いんですね。

むしろ「今までみんなと楽しく交流が出来るのが普通と思ってた自分が痛い…」という気持ちになりました。

交流が出来なくなってしまったので、普通に寂しいのですが、それが辛いかと言われると、そこまででは無い感じです。

今までと全く変わらない生活の中で、Twitterを見る時間が無くなったので、その時間を今は瞑想に充てています(#^^#)

日記

あと、お菓子作りしてます(^^♪

Twitterを辞めたいけど、なかなか辞められないあなたへ

ということで、Twitterを辞めて、今現在の所感はこんなところです。

私は辞める時は後先考えずにスパっと辞めちゃうタイプなので、もしかしたら今後、後悔するようなことがあるかもしれません。

ですが「あの時はそうせざるを得なかった」と思えば、諦めもつくでしょう。

何より、またやりたくなったら、一からやればいいのですから…(^^)

なのでTwitterを辞めたいけど、なかなか辞められないという方がいらっしゃったら「行動に移せないなら、無理して辞める必要は全くない」と断言できます。

何故なら「やりたいことは勝手にやっている」からです。

迷っているうちは「迷いたい」のですから、とことん迷い尽くすのが良いと思います。

他人が「Twitterを辞めて良かった」からといって、あなたはそうでないかもしれません。

という訳で最後に、以前、私が先生から言われた言葉を書いておきたいと思います。

Twitterを辞めるか辞めないかを深刻に悩んでいることが問題です。Twitterにそこまで「力」を与えていることがよくありません。Twitterに価値を与えてるのは「あなた」です。「あなた」の力を思い出してください。」

私は「Twitterを辞めて良かったか…?」と聞かれると、良いも悪いも考えてないのでよく分からないのですが、少なくとも、中途半端にしなくて良かったかなとは思っています。

何しろ、二つのことがいっぺんに出来ないタイプなので…(笑)

参考になったら幸いです(^^♪