専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

眠りが浅くて辛い…夜間頻尿と夢ばかり見る日々

睡眠について考える漫画

眠りが浅いので寝た気がしないです

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです♪(*´ω`*)

前回の続きで朝起きられない悩みと、睡眠」について書いています。

今回は、眠りが浅いことについて焦点を当てています~♪

眠りが浅いのは何故なのか?

夜、なかなか寝付けないワタクシですが、深く眠れないことも悩みだったりします。

「疲れてないからでは?」と思っていたのですが、疲れている時もそうでない時も、あまり変わらないということに気付きました(;^ω^)

この眠りの浅さ、本当にどうにかしたいです。

朝起きた時の寝不足感とだるさといったら、本当に不愉快で仕方ないですもん…。

夜間頻尿?夜中、何回もトイレに行ってしまう

眠りが浅い原因の一つは、夜、何回もトイレに行ってしまうせいかもしれません。

私は小さい頃から、よく膀胱炎になっていました。

今では、病院に通ってはいないですし、日中もあまり気にならないのですが…。

何故か、夜だけ何回もトイレに行ってしまいます。

病気の名残りなのかクセなのか、別にトイレ行きたくないのに、目が覚めたから何となくいってしまうんですよね(;^ω^)

それで行った後「あ、また行ってしまった」と後悔しています。

酷い時は4回も5回も行っていましたが、最近は回数が減ってきました。

寝る前にあまりお水を飲まない、ようにしたり、果物を意識的に食べるようにしてから、お水を飲む回数が減った気がします。

眠りが浅いのは、夢ばかり見るから?

夢って、大体どのくらい見るものなのでしょう?

私は、眠る=(イコール)夢を見る、

というくらい、夢ばかり見ているような感じがしています。朝方、夢の内容もバッチリ覚えていますし…(;^ω^)

現実と何も変わらなくて、色も音も感触も全部あって、話した内容とか雰囲気とか残っているので、目が覚めるとボヤ~っとしています。

深い眠りを得られるように、方法を探っていきたい

眠りが浅いと、眠った気がしなくて寝不足気味ですし、朝起きた瞬間、とても具合が悪いです。

夜間頻尿や夢ばかり見ることへの対策を整えて、深い睡眠を得られるように、これからも方法を探っていきたいです(*´ω`*)

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com