ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

冬のジョギングの服装は!?初心者が試行錯誤した結果…

ジョギング初心者の日誌

冷え性の私は冬の寒さにとても弱い!

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

ただいま4回に分けて、

マンガ「超!!初心者主婦のジョギング日誌 冬ver.」 をUPしています(*´ω`*)

今日は「冬のジョギングの服装」について、 焦点を当てております。 

 夏や秋は服装にそれ程こだわらなかったけれど、

ジョギング初心者で、しかも寒がりな私にとって、

冬のジョギングの服装をどうすればいいのかは、ずっと悩みの種でした。

 

というのも、ネットで色々調べると、ランニングする方はとにかく薄着!

走れば暖かくなるから…というのもあると思いますが、

「真冬でこのスタイル!?」と、初心者の私はビックリ仰天してしまいました!

スポーツショップのコーナーに行っても、

シーズンに関係なく生地はペラッペラだし、まわりに相談できる人もいないし…。

結局、一つ一つ試して、自分に合ったスタイルを見つけることにしました!

ジョギング初心者の日誌

夫にも同じスタイルで形から入らせる…(笑)

ジョギング初心者の真冬の必須アイテム!スポーツ専用の裏起毛インナーと、手袋!

私はまだ走るペースもノロノロだし、距離も短いです。

そのため、走って「体が温まるまでの寒さ」に対応する必要があります。

それに対応するために最も役に立ったのは、

スポーツ専用の裏起毛のインナー100円ショップで購入した手袋でした!

温かくて気持ちいい!初めて着るスポーツ用のインナーに感動!

私が購入したのは、フィラ(FILA)というブランドの長袖裏起毛のインナーです↓↓

store.fila.jp

スポーツ経験のある方はこういうインナーに馴染みがあるのかもしれませんが、

初心者の私はこんなものがあることすら知りませんでした…(笑)

初めて着てみて、めっちゃ感動しました!フィット感が抜群でとにかく温かい!

汗もすぐ乾くし、洗濯もしやすい!

一枚2000円ぐらいするのですが、それまで着ていたユニクロヒートテックより、

こちらの方が具合が良かったです。さすがスポーツ用品!

100円の手袋で十分!!真冬の冷たい風から手を守ろう!

もう一つ重宝したのが、手袋です。暖かい部屋から外に出た時、

とにかくむき出しの素手が冷たくてしょうがありませんでした…。

末端冷え性の私は、体が温まるまで手先が冷たくて冷たくて…。

しかし、手袋をつけて走ったら、それが半減されました。

スポーツ専用のものもあるらしいのですが、手袋は小さいので

汗をかいてきたなと思ったらポケットに入れればいいですし、

100円ショップのもので問題ないなと感じました。

冬のジョギングに手袋は、私にとって必至アイテムです。

冬のジョギングの服装は!?初心者が試行錯誤した結果…

 インナーや手袋を身に付けても、それでも寒いのか夜のジョギングです!

そのため、私はインナーの上に更に着古したセーターを着ることにしました。

結果、今はこんな感じです。

  • (上)裏起毛のインナー+セーター+ウィンドブレーカー。手袋
  • (下)ユニクロヒートテック+ウィンドブレーカー。

 上はもっこもこですが、距離がまだ短いので、

ダラダラと汗をかく前に練習を終えるのでちょうど良いです…(*´ω`*)

私は以前、冬の服装に向けてウィンドブレーカーを先に購入しましたが、

それよりも、スポーツ用のインナー(上下)を準備して、

その上はただのパーカーとか、秋に着ていたハーフパンツでも良いなと感じました。

 

ウィンドブレーカーはもちろん役に立ってますが、上下セットはお高いので…。

冬のジョギングの服装に迷ってる方や、それにかける金額を極力減らしたい方は、

まずインナーと手袋を購入することをオススメします♪

 

以上、ジョギング初心者が初めての冬を経験した上で考えた、

冬のジョギングの服装についてのまとめでした~♪

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com