ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑥

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。

5日目が過ぎてその後は体に大きな変化が無く、体調の良い状態が続いていました。

そのため6日目と7日目は2日分まとめて書いていきたいと思います♪…(*´ω`*)

断食中のアクエリアス…!伊豆高原の坂道に負けた6日目

断食体験

アップダウンが激しい伊豆高原!(笑)

6日目は前日に引き続き具合が良かったので、調子に乗って徒歩で2時間のコースを観光することにしました。

しかし、行きは下りで良かったのですが、帰りは予想を超えるに急な登り坂の辛さに足がガクガク…!!(;´∀`)

帽子は被っていたものの炎天下の中をひたすら歩いたせいで、体もしびれてきてしまいました。

水分としては塩水は持っていたものの「これはまずい!」とたまたま道路の向かい側にあった自販機でアクエリアスを買うことにしたのです。

すぐに具合は良くなり、なんとか無事に帰ることができました。

 

後で「せっかくの断食中にアクエリアスを飲んでしまった!!」という小さな罪悪感にさいなまれましたが、固形物じゃないからいいや!!と開き直りました…(笑)

断食体験

伊豆ってほぼ坂道じゃあないか…

「同じように散策に出て、あまりの登り坂でタクシー使ったよ!(笑)」という他の利用者さんの過去話を教えてもらいました。

施設周辺というか伊豆高原はアップダウンが激しいので、歩いて観光する場合はお気をつけください(^▽^;)

六日目の身体の症状:体調は良好/ちょっと下痢気味

この日の体調は、上記のことを除けば前日と同じように体調は良好でした。

ただしちょっぴり下痢気味で、朝はトイレにはいくものの固形物はでてきません。

断食の本や体験談を色々と呼んで「宿便」というものにも興味があったのですが、そのようななかなか便は出てきませんねぇ…(;´∀`)

因みに便はニンジンリンゴジュースの色と臭いです!汚い話ですみません!(笑)

オヤジギャグさく裂!!石原先生の健康講演に参加した7日目

断食体験

沢山メモしたけど、自分の字が汚くて読めない(笑)

この日は朝から石原先生の健康講演がある日だったので、間近で直接お話しが聴けることに朝からとてもワクワクしていました。

読講演中は至る所でおやじギャグがさく裂しており、健康に関する真面目なお話あり笑いありの2時間半でした。

お話の中で一番印象に残っているのは「万病一元、血液の汚れから生ずる」 という言葉で、とにかく血液を綺麗にすることが何よりも大事なんだと感じました。

そのためには食べ過ぎないことが重要で、運動もしっかりして体を温めて免疫力を上げていく必要があると再確認しました。

ガンについてや断食のこと、糖と塩分について、葛根湯について…。また、今問題のコロナウィルスについて…etc 。

とにかく盛沢山で、とても為になるお話が聴けて本当に参加して良かったです…!!

 

西洋医学に頼っているけどなかなか病気の症状が改善されない方は、一度、先生の本を読んでみることをオススメします~♪(*´ω`*)

七日目の身体の症状:体調は良好/空腹感が戻り食欲が湧いてくる

断食体験

鯖が食べたくなった…(笑)

引き続き体調の良い7日目。ただ、空腹感が戻ってお腹がゴロゴロと鳴り、食欲も湧いてきたという変化がありました。といっても、2日目のような喉の圧迫感を伴う苦しいものや飢餓感のようなものではなく、とても軽い感じです。

(上記の先生の講演の中で、大体このくらいの時期に空腹感が出てくる…みたいなことをおっしゃっていたような気がしますが、きちんとメモしてないので定かでは無くてすみません。)

もしかしたら次の日から「ジュース」から「重湯」に食事メニューが変更になるので、それに脳が反応したのかもしれませんね…(*´ω`*)

 お通じは良好でした。

 

初めての断食体験…前↓↓↓

www.anotama.com

初めての断食体験…続き↓↓↓

www.anotama.com