あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

1月7日は「七草粥」ならぬ「七草おじや」で無病息災…♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

今日は一月七日ですね~♪(*´ω`*)

毎年この時期になると、我が家はスーパーで出回る「七草がゆセット」を購入して「七草粥」ならぬ「七草おじや」を作っています。

七草がゆ

正月明けどこのスーパーでも出回る七草がゆセット

このセットの中にある説明書によると、七草がゆ「古く中国より伝わり、春の七草を使って作る粥は、1年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う悪割とされています。」とのことです♪(#^^#)

 

確かに正月明けって、正月料理のご馳走を食べてお酒も飲んで本当に胃が疲れがちになって、実際この時期になると「体に優しいもの」が食べたくなるんですよね。

あと、スーパーがまだ通常モードでなく食材が揃って無いので、夕飯の献立を考える上でもありがたかったりします(笑)

ところで、「お粥」ではなく「おじや」なのは私が「お粥」があまり好きではなく、好きじゃないが故に「お粥」作ったことが無いので「おじや」にしております…(;´∀`)

七草がゆ

夕飯なので食べ応えが多少ある「七草おじや」の完成♪

前日たまたま湯豆腐で昆布でしっかり出汁を取り、しかもフグをちびっと入れての残り汁があったので、そのままそリメイクしました(*´ω`*)

七草に加えて卵やササミ、出汁の昆布も刻んで入れているので、けっこう食べ応えあるおじやです。

美味しかったのですが、やはり青臭さは残りました。セリ、ナズナゴギョウハコベラスズシロスズナホトケノザ…。流石「草!」って感じです(笑)

 

さて、ここまできて実は今回、大きなオチがあったりします…!

なんとワタクシ、日付と曜日をガチで間違えて、6日を7日だと思って、このおじやは昨日、食べちゃったんですね…!(;^ω^)

今日になって「あ、今日が7日だ…!今日「七草粥」の日じゃん!」と気づいたのでした。

そして、ついでに言うと急に「キャロットケーキ」を作りたくなって「七草おじや」の後は、ばっちりデザートも付いたのでした。(←オイ!(;´∀`))

キャロットケーキ

人参を丸ごと一本、使用してます♪

前々から作りたいと思って材料だけ常備していたのですが「おじやだけじゃ絶対お腹すく」ってことで、何故かこのタイミングで作った次第です。

甘さはかなり控えめで、バターならぬオイルも他のお菓子に比べたら少量なので意外とヘルシーなケーキかもしれません。

キャロットケーキ

クリームチーズフロスティングをのせて完成♪

ただ、クリームチーズをたっぷり塗ったら、まぁ…、カロリー増ですけどね…(笑)

キャロットケーキ

クルミが多すぎて、カットしたらボロボロになった(笑)

クルミとレーズンをたっぷり入れたので、カットしたらボロボロになりましたが、お味はかなりあっさり、チーズとの相性が抜群で美味しかったです。

私よりも主人がかなりお気に召したようで(クルミがザクザクで気に入ったらしい)、また今度、クルミの量を調整するなどして、作ってみたいと思います。

 

こんな具合に、果たして胃を休めたのか休めてないのか分からないのですが、とりあえず今年の「七草がゆ」のイベントはこれにて終わったのでした~♪(*´ω`*)

 

しかし、最後のオチですが、本来のイベント日だった今日は久しぶりの激しい生理痛で、何年かぶりに吐いてしまって日中は寝込んでいました…(笑)

今の家はめちゃくちゃ寒いので、暖房や服装も含め、本気で対策しないと死ぬかもしれません(;^ω^)(お風呂のヒートショックとか…)

兎にも角にも、今年一年間もほどほどに無病息災で、健康で元気に生活したいなと思ったのでした。

皆さんも、どうか健康で元気な一年が過ごせますように…!(*´▽`*)

 

七草がゆ関連の記事↓↓↓

www.anotama.com