あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

近況報告☆農業への憧れと洗礼と執着の話

f:id:anotama:20210718183505j:plain

お久しぶりです…♪(*´ω`*)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです(*´ω`*)

前回の記事から、なんと1か月も経ってしまっていたのですね!

気付いたらもう梅雨明けもしていて、私の住んでいる地域では、今日は夏本番のような暑い一日となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、ようやく昨日で農作業がひと段落したので、さっきまで家の掃除やら、やらなきゃいけないあれこれを終えて、今現在ホッと一息ついているところです。

 

しばらくはゆっくり休めそうで、あっちこっち行って遊びたいなぁ~なんて思っているのですが、実は前回の記事から約一か月間の間、気持ちの変化が色々とありました。

 

あるテーマにおいて持っていた考えが大きく変わるような情報に出会ったり、その影響で農業への憧れだったり執着だったりが無くなったり…。

ずっとやってみたかったことをやってみて気が済んだというのもありますし、体力はまだしも予想以上に屋外の暑さが苦手だと痛感したり…(;^ω^)

そんなことを感じて後半の一ヵ月は目まぐるしく過ぎていきました。

 

こんな具合なので、もしかしたらこのまま農業のお手伝いを継続するかは分からない感じになっています。(←おい!(/ω\))

半分ボランティアのようなものだし、派遣ような形態なので、期間満了したら先方に直接ご迷惑はかかることは無いみたいなので、深く悩むのは辞めることに決めましたが、それでも、自分はつくづく飽きっぽいなぁと痛感しております~(;´∀`)

う~ん、秋は涼しいだろうから大丈夫だろうとは思いますが…。

 

でも実は、以前もこのようなことがあったりしました。

長年興味があってやろうやろうとしていた断食をMAX九日間、思う存分体験したら、それ以降そのことは考えなくなってしまったのです…!(笑)

また行きたいとか、もっと断食の世界を極めようとかそういうのが一切無くなってしまったんですよね…(^^ゞ

 

今回の農作業もそんな感じになったようで、もちろん、今でも家の畑で野菜を作ってみたいなぁなんて思ってはいるのですが、お手伝いしてるとそんな余裕が無いことも分かったりして、やっぱりもう少し短時間のお仕事をするのが一番良いのかもしれないと思うようになりました。

(農作業もその予定だったんですが、たまたま私が派遣されたところは長時間勤務のところだったんですよね。でも、だからこそガッツリやれて気が済んだのかもしれません。)

 

「やってみなきゃ分からない」ということが分かった感じがしますし、職業としての農業は「のんびりまったり」では全然ないことも改めて分かりました。(もちろん、そんなつもりでお手伝いには行って無いですよ…(^_^;))

お話を聞いていると皆さん本当に苦労されていてました。

そりゃ私のような子供もおらず働き者で無い主婦は「都会から来た小娘が…」ってなるかもしれません(;^ω^)(いじめはありませんでしたが、そういう扱いと空気を受けました…(笑)苦労してないんだなこの子は…って感じ。)

なので、脳内お花畑の憧れのようなものが崩れて良かったと思います(笑)

皆さんと沢山お話して、自分の立場、立ち位置、というのも、何となく理解が出来ましたし…。

 

さて、とりあえず上半期はこんな結果になりました…♪(*´ω`*)

私自身はまさかこういう心境になるとは思っていなかったのでビックリしていますが、皆さんから見たらどうだったでしょうか…?

予想通りだった!なんて方はいたでしょうか。農作業も含めて今後どんな生活になっていくかは、出来ればまたこれまでのように漫画で描いていきたいものです…♪

 

以上、近況報告まで♪

 

前回の報告↓↓↓

www.anotama.com

断食のことについて↓↓↓

www.anotama.com

断食体験をするために、アルバイトしたのだったなぁ…↓↓↓

www.anotama.com

断食と共に海(水)への執着もこの時ありました(笑)↓↓↓

www.anotama.com