あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

真冬のお茶会in軽井沢①ストーブカフェ「オキザリス」さんでモーニング

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先日はお友達と軽井沢で、新年会気分のお茶会をしてきました~♪(*´ω`*)

今回は真冬ということもあり「解散時間は早めにしよう」と、早い時間に喫茶店でモーニングを取って、その後、アフタヌーンティーに行ってきました。

茶店の方は私がよく行く大好きな場所ということもあって、せっかくなので、お店の紹介も含めて記事に残していきたいと思います~☆☆

ストーブカフェ「オキザリス」さんでモーニング

オキザリス

ログハウス風の外観で、ウサギさん?の看板が目印☆

ストーブカフェ「オキザリス」さんは軽井沢でお仕事をしていた時よく足を運んでいたカフェの一つで、ランチとコーヒーが美味しくて大好きなお店です♪(*´▽`*)

真冬の時期でも営業しており、観光客向けというより(お店の方もHPで書いているように)地元の人向けのカフェという感じで、とてもアットホームな雰囲気です。

料理のことばかりに夢中で店内の写真を撮るのを毎回忘れるのですが、冬はストーブで店内が温まっておりますよ~。

いつもランチでしか行ったことが無かったのですが、営業時間は早い時間からやっており(夏は7時~、冬は8時~)、いつかはモーニングに来たかったので念願がかないました(*´ω`*)

ポテトとソーセージが絶品!ロスティーセット

オキザリス

おはようございます!いただきま~す♪(#^^#)

そんな訳で早速、モーニングをいただきました。

オムレツセットと迷ったのですが、私も友人も同じ「ロスティーセット」です。

「ロスティー」とはスイスのじゃがいも料理らしく、そのポテトの上に目玉焼きとチーズとソーセージがのっています。

このポテト、本当に美味しいんですよね~♪

そして、手作りなのか分かりませんが、ソーセージも絶品です。

以前ランチでスペシャルメニューを頼んだときもポテトとソーセージが添えられてて、このポテトのために来ていると言っても過言ではない!?です(笑)

そして、更に嬉しいのが、こちらのカフェ、珈琲や紅茶がポットサービスなんですよね~♪(#^^#)

ご飯を食べながら一杯、食後にちょっとお喋りをしながら一杯。

本当にありがたいサービスです。

オキザリス

たっぷり2杯以上いただけますよ~♪

私は最近はかなりカフェインが駄目な身体になりつつあって、+100円でノンカフェインコーヒーにしてもらえました。

デカフェも用意してくださるなんて…、こちらも同じく、ありがたいですね(*´ω`*)

 

お昼の時間帯になるにつれ満席になりつつあったので、お話が良い具合で盛り上がっているところで退席しました。

いつ行ってもランチ時間帯は席が埋まっている感じな気がするので、もしも気になった方がいらっしゃったら、ちょっと早めの時間帯に行くのをオススメします♪(席数があまり多くなく、閉店時間も早いので…)

www.facebook.com

それでは、次の記事に続きま~す♪

 

軽井沢関連の記事↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com