あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

リゾートバイト体験談④リゾートバイト収入事情

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ただいま、何日かに分けて、エッセイ漫画「30代のおばさん二人がリゾートバイトに行った話」に沿って記事を書いています♪(*´ω`*)

今回は「リゾートバイトの収入事情」について書いていきますね~♪

休みが多すぎ!?…リゾートバイト収入事情

リゾートバイト体験談

コロナの影響ではなく、明らかな人員配置ミスでは…?

合宿や団体の受け入れが無い以外は、宿泊業の一番忙しい時期って年末年始、GW、7月下旬~お盆と、だいたい決まっています。

これら短期間の繁忙期にバイトする場合、これまでの経験だと休みが無いのが普通で、あっても半日くらいなものでした。

そのため「最小限の人数で残業もしながらバリバリ働く!」というのが当たり前だった私と友人は、今回のホテル勤務での休みの多さにビックリしてしまいました(笑)

もちろん、大型施設なので休日体制がしっかりしており、コロナの影響でお客さんが通常より少なかった、ということもあるかもしれません。

ですが、年末年始直前にバイトさんの人数が異常なほど増えたり、本社からも沢山の社員さんが応援に来ている状態を見ていると「これは明らかな人員ミスでは…?」と思わずにはいられませんでした…(笑)(レストランの席はずっと埋まっていたので、コロナの影響で直前キャンセルの嵐が起こった訳でもなさなそうですし…)

まさかの一番忙しい時期に「バイト全員お休み」という事態になったのは、要するに通常の社員さんと本社からの応援の社員さんで、十分対応できたからだと思います。

当たり前ですが、バイトさんの誰もが日程の予定を空けて稼ぎに来ているわけですら、長期ならまだしも、短期バイトでお休みって全く嬉しくないんですよね…(;^ω^)

昔はこういう状態になっても「バイトさんに稼がせてあげる」ようなところもあったんですが、最近は人件費削減が当たり前ですからね…(;´∀`)

こればっかりは、もうしょうがないですね。

お休みを通告する社員さんは、めちゃくちゃ申し訳なさそうでしたよ…(笑)

仕事が無いとお給料も出ない…けど?

という訳で、仕事が無いならお給料も出ないし、休日に何も出来ないので(年始はどこの店も閉まっているし部屋も寒いので…)私と友人は社員さんの了承を得て契約期間前でしたが、さっさと帰ることにしたのでした…(笑)

リゾートバイト体験談

朝の勤務を追えて2時間後にはホテルを後にした

今回のこのような事態は、私たちにとってはあまり嬉しい事態ではありませんでした。

ですが、人によってはこの休みは前向きに捉えることは出来るかもしれません。

というのも、若い子達にとってはリゾートバイトは「出会いの場」でもある訳で「休み」は交流の機会にも繋がるからです。

コロナの影響で食事も一緒に取り辛い環境でしたし、もしかしたら私たちが帰った日の夜は皆でワイワイしていたかもしれませんね…♪(*´ω`*)

「休みが増えて収入が得られない」はよくあること…

まぁ、そうは言っても帰り際に「マジで休み何しよう…(;´Д`)」って途方に暮れていた青年に出会い挨拶を交わしましたけども…(笑)

兎にも角にも、リゾートバイトはこういう事態がよく起こりがちです。

私も以前の職場で人伝ですが「休みが増えて収入が得られない」と嘆いていた派遣社員・バイトの方に何人か出会ったことがあります。

特に今はコロナの影響もめちゃくちゃありそうですしね…(;^ω^)

なので、シフトに関しては事前にきちんと先方に確認を取り、当初の予定よりも「収入」が得られないことも「想定内」にしていおくのが良いかもしれません。

反省会と、また会う日まで…

さて、そんなこんなで予定よりも早く退寮の手続きを終えて、早々にホテルを後にした私と友人は、街の喫茶店で反省会と称したランチ会をしてお別れしたのでした。

リゾートバイト体験談

リス子ちゃんにとっては、これからが本番!

友人のリス子ちゃんは何事にも一生懸命で真面目な子なので、仕事のことに関して色々と不満が溜まっていたようでした(笑)

一方の私はというと、ホテルの方々も最初から最後まで良くしてくれましたし、仕事もまぁ普通に出来たし、契約期間前に帰ることになったのに「理由がその通りだから…」と交通費を支給してくれたりで、気持ち的には満足でした(笑)

(契約期間満了が交通費支給条件になることが多いのです。)

唯一何かあるとしたら、年末年始直前、若い子たちが大量に入ってきて、年を取ったことを実感させられたのが悲しかったくらいです…(笑)

リゾートバイト体験談

若い子達の中に紛れアウェー感を感じる30代おばさん

まぁ、その場限りですからね、ここで喋って吐き出して終わりです♪(*´ω`*)

これまでのこと、今現在のこと、これからのことをあーだこーだとお話しして、お互いまた何てことない「日常」に戻っていくのでした。

何か大きな出来事や変化が起こったわけではありませんが、リス子ちゃんにとっても、私にとっても年末年始に働くことで良い「気分転換」になったことは間違いなく、明るい気持ちで2022年のスタートを切ることが出来たのでした。

リゾートバイト体験談

そして、速攻で次の仕事を見つけたリス子ちゃんだった(笑)

それでは、本編はここまでです(*´ω`*)

次回は最後におまけ的にあれこれ書いていきたいと思います。

 

前の話↓↓↓

www.anotama.com

次の話↓↓↓

最初から↓↓↓

www.anotama.com