専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

ネガティブな感情を受け入れて!あなたが苦しい本当の理由

感情と鏡の法則についての漫画

感情に良いも悪いも無い!

感情と鏡の法則についての漫画

感情に良いも悪いも無い!

こんにちは、あのたまです。

ただいま、漫画「ネガティブ思考を手放して、生きるのが楽になった話」に沿って、 「生きるのが楽になる方法」をお伝えしています(*´ω`*)

今回は「ネガティブな感情を受け入れて」ということに焦点を当てています。

ネガティブな感情を受け入れて!あなたが苦しい本当の原因

私たちは日々「感情」というものを感じますよね(*´ω`*)

本来、感情はコインの表と裏のようなもので「良い」も「悪い」もありません。

けれど、この「感情」…

  • 喜び・嬉しさ・楽しさなどの、心地よい感情は「ポシティブな感情」
  • 辛さ・悲しみ・怒りなどの、居心地の悪い感情は「ネガティブな感情」

と、私たちは無意識に、勝手に分けています。

 

楽しいことや嬉しいことは、抵抗なく素直に感じられますよね。

しかし、苦しいことや辛いことは、不愉快で嫌な気持ちにもなるので、

その気持ちから逃げて、意図的に感じないようすることはないでしょうか?

 

前回でもお話ししましたが、「感情」は「素直な気持ちそのもの」です。

何故なら、頭であれこれ考えずに、勝手に湧いてくるからです(*´ω`*)

ポシティブであれネガティブであれ、両方とも「本当の気持ち」です。

そのため、どのような感情にせよ、感じてあげること(受け入れること)が一番なのです!

 

しかし、辛い・苦しいなどのネガティブな感情を感じたくないからと、

それから逃げていたら、果たしてどうなるでしょうか??

感情は「感じないと無くなりません。」そのままずっと、心に残ってしまいます。

あなたが苦しい本当の理由…それは、

この(ネガティブと言われる)感情を感じないことで、ずっとその感情が心に残っていることが原因だったのです。

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com