あのたまの漫画ブログ

長野県に住む、あのたまの日常を漫画で綴る

ネガティブ思考を手放して、生きるのが楽になった話 14、私が助けてもらった方々(情報)

こんにちは、あのたまです。

今日は、私がネガティブ思考で苦しんでいる時、実際に助けてもらった情報をシェアしたいと思います。参考になれば幸いです。

 


 

selfcompass.jp

 

 こちらは、私がカウンセリングと講座を受けた先生です。初めてよっし~先生サイトにたどり着いたて記事を読んだ時、胸が震えて(なんの記事か覚えていない)、すぐにカウンセリングの申し込みをしたのを覚えています。(今は、HSPについての記事がありますが、当時はまだありませんでした。)投影(鏡)の法則心の仕組みについて分かりやすく説明していただいている記事があるので、サイト全体を読むだけでも本当にオススメです。よっし~先生の著書にある、

BCCKS / ブックス - 『恋愛・職場の人間関係が驚くほどうまくいく』カウンセラーよっし~著

 ↑↑↑こちらの本が一番参考になりました。

世間一般に出回っている本ではありませんが、そこらの本より具体的で実践的でした。私は苦しかった当時、この本をバイブルとしていました(笑)

 


 

www.diamond.co.jp

 

ベストセラーなので、誰もが一度は耳にしたことがあるかもしれません。私はこの本に出会った当時、物語に出てくる主人公の青年と同じような状態でした。そのため、まるで自分がこの世界に入っているかのような気分を味わい、この本から「今自分はどういう状態なのか、どうしていかなければいけないのか」という明確な気づきと、自分から動くきっかけを与えていただきました。そのため、アドラー心理学を一時、本格的に学ぼうと思いましたが、そちらの流れにはなりませんでした(笑)

 


 

www.youtube.com

 

こちらは、ある程度苦しくない状態になった時に、偶然出会った動画チャンネルです。ヨシツグ先生は、主に「恋愛」系のカンウンセラーらしいのですが、内容は全ての物事に当てはまる内容です。鏡(投影)の法則感情解放はもちろん、受け入れること(諦めること)を分かりやすく教えてくれています。この方の動画を聞いて、その通りやっていけば、確実に楽になると思います。私は今このブログを書いている現段階では、一番気付きを与えていただいている先生だと思っています。他のスピリチュアルや自己啓発系の情報とは、一線を画しています。(完全に商業的な臭いがしない)

 


 

youtu.be

 

Happyちゃん(今は「Happyちゃん」で活動していないとのことです)のこの動画にどうやってたどり着いたのか覚えていませんが、これを見て「何故引き寄せが上手くいかなかったのか」とか「具体的にどのように自分を大切にしていけばいいのか」という気付きを与えていただきました。

この方の書籍や他の動画も沢山見たり読んだりしましたが、そちらは個人的にはあまり合いませんでした(笑)彼女の周りにいる方々や、ファンの方々の雰囲気はどうも私には眩しすぎるようです(;^ω^)

同じような引き寄せ系の中では、奥平亜美衣さんが一番分かりやすいと思っています。また、女性性に関しては、スピリチュアルカウンセラーのみちよさんの本はかなり参考になりました。

 


 

www.youtube.com

 

自己啓発系とかスピリチュアル系はうんざりという方は、こちらがオススメです。大愚和尚の一問一答は最近はあまり見ていないのですが、一時期お世話になっておりました。大愚和尚の言葉は、とにかく現実的です。地に足の着いた回答に、心がピシっとなります。どの動画だったか覚えていませんが、菩提心(ほつぼだいしんのことについて語っていたお話で、大きな気づきを与えていただきました。相談者さんと同じで「自分が、自分が、自分が…」という状態だった時のことです。そろそろ、自分だけではなく、人の為に何が出来るのかを考えなければいけない、と心の底から思った瞬間でした。

 


 

www.youtube.com

 

実はこのサイトには、「ヤギコーチ」という言葉の検索で来て下さる方が多いです。以前、日記漫画で「ヤギコーチのオンラインセミナーを受講し終えた」という記事を書いたからです。

こういう自己啓発系の情報商材は、至る所に見られます。オンラインセミナーというと、明らかにアフィリエイトというか、その類のもので、内容が薄っぺらいものが多いですよね(;^ω^)「また騙されるんじゃないか」とか「お金だけ取って表面的な内容なんじゃないか」と思っちゃいますが、私の場合は、今回それも承知の上で、とりあえず申し込みました。

結果としては「気付きを与えてもらえる部分も沢山あった!」という感じです。内容は豊富で、その内容も信頼できるものだと思っています。

ただ、私はアセンションにあまり興味が無いのと、沢山の情報に触れる中で、既に知っていることもあったり、ワークの仕方がもう自分の中で確立されているものがあるので、合わない部分もありました。

ただ、ここにヤギコーチを出した理由は「ヤギコーチのオンラインセミナーはどうなんだろう?」と悩んでこられている方が多いので、出しました。動画は本当に面白いですし、ヤギコーチの熱い想いも伝わってきます。それを生かすも殺すも自分次第なので、迷っているなら「オススメしたい」と思います。沢山の情報に触れて、自分が「これだ!」と思うのを取捨選択していくのがいいと感じています。

 


 

さて、他にも私を助けてくれた本や情報は本当に沢山あるのですが、キリがないので、ここまでにしたいと思います。人には自分に合った環境があるかと思いますが、情報もそうじゃないかなぁと感じています。

内容は同じことを言っていても、伝える人によって、そのニュアンスが多少変わってきます。ゴールは全員共通でも、ゴールへの道のりは沢山あるように、自分に合ったところを見つけられればと思います(*´ω`*)

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com