あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

思考に気づく訓練…!安定のネガティブ思考

日記漫画 瞑想 思考の観察

朝イチで考えてることがネガティブだった…!(笑)

 こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先月くらいから瞑想を習慣化しようと気張らずにゆるゆるやっているのですが、思考を観察することを始めてはや一か月弱…。

睡眠から目覚めて、意識が戻り「思考が動き始めたこと」に気づくようになりました。

 

まだ起きているようで寝ているような状態なんですが、そうしようとしてる訳じゃないのに、思考は勝手に色々な考え事をしてるんですね。

それで、その内容はだいたい、夜の睡眠中に見た夢の思い出についてだったり、過去や未来について、自分や他者へのジャッジ、ネガティブな言葉などです。

感情は伴っている時もあればそうでないときもあります。

もちろん、毎日そうだという訳では無いのですが、「悩む」のが好きなんだなぁと傍から見ていて思います。

考え事をしてるのに「あ…、なんか勝手に考え事してる…」と、ぼんやり思っている別の思考もあって、ちょっと面白いです…(笑)

 

この無意識に流れているネガティブ思考に気づいたら、「本当にそうだろうか?」と疑問を抱くようにして、「そうで在るかもしれないし、そうでないかもしれない…、分からない」という結論になり、終わりにするようにしています。

あとは「慈悲の瞑想」も取り入れていて、自分や他人を批判するようなことを考えていたら、慈悲の瞑想の言葉を唱えるようにしています。

(「慈悲の瞑想ってなんだ?」と思う方は下記にリンクを参考にしてください↓↓↓)

j-theravada.net

 それにしても、自分は本当に、とことんネガティブ思考なんだなぁと思います(笑)

少しずつこの思考グセを治して良ければ良いなぁと思いつつも、それもあまり気張らず、とにかく長く続けられるように習慣化していきたいです…(*´ω`*)

 

瞑想に関連する記事はコチラ…♪ ↓↓↓

もう瞑想会でお世話になった先生の動画とか見てないので、なんか随分とむかしのことのように感じます(笑)

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com