ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

フラワーエッセンスと電磁波の影響について

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

気付いたらもうGWに突入してますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、新しい環境の変化に想像以上に疲れが溜まっていたのか、先月末から12時間以上の爆睡を継続中であります…(笑)

本当に眠くて眠くて仕方がなくて、内にこもりたい気分120%になってしまったので、「ぐうたらMAXホリデイ」実施しております。

そんな中、毎日こつこつと飲み続けているバッチフラワーエッセンスの二回目にチョイスした7本を飲み終わりましたので、今日は経過報告をしていきたいと思います。

バッチフラワーエッセンス

欲張って毎回たくさん飲むにゃご!

「フラワーエッセンスとは何ぞや…?」という方は、過去にフラワーレメディを始めるキッカケや効果などについてまとめている記事があるので、良ければそちらを参考にして頂けると幸いです(*´ω`*)↓↓↓

www.anotama.com

二回目に選んだ7本のボトル

さて、それでは二回目に選んで飲んでみたボトルを紹介したいと思います。

ボトルの指針は下記のサイトを参考にしています↓↓↓

www.bachflower.gr.jp

※青い文字がエッセンスを飲む前の状態(ネガティブ)で、オレンジ色の文字がエッセンスを飲んだ後に期待でいる状態(ポシティブ)です。

01. アグリモニー​
うわべは快活、内心は悩みでいっぱい
・心の開放と内なる平和
・オープンに自分の気持ちを人に伝えることができる

02. アスペン
対象のわからない漠然とした不安・恐れ
・安心感
・新しい経験や冒険でも前向きに受けとめられる

04. セントーリー
人を喜ばせようとし過ぎたり人の言いなりになる
・自分の気持ちをはっきりと伝え、他人の意見に左右されない思慮深さと自己表現

10. クラブアップル
潔癖症、些細なことで自己嫌悪に陥る
細かいことにこだわりすぎる
・ありのままの自分を受け入れられる
・寛大になり、小さなことで平静さを失わない

19. ラーチ
劣等感。自信がなく失敗を予測
・自分の資質と能力を現実的に評価できる
・困難があっても粘り強くやり通せる

21. マスタード
理由もないのに、悲しく、完全に憂鬱
・喜びが戻る心の安定
・内面的な静けさを保ち元気でいられる

35. ホワイトチェストナット
繰り返し同じ想念や不安がつきまとい、恐れや出来事から気分を転換できない
・集中力と精神状態のバランスがとれる
・思考力を建設的に使うことができる

効果と体感について

前回のボトルでは、他者が関わっていて起こるネガティブな感情が多かったのに比べて、今回は自身の悲しさや憂鬱に向けられているものが多かったように思います。

効果といたしましては、ちょうど「19.ラーチ 劣等感」については深く向き合っている最中だったので、自分の中で対処法が見つかって良い具合に付き合っていけそうな兆しがあります。

01.アグリモニー04.セントーリーでは「自分の気持ちを伝える」というところが共通していますが、私は長年「相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまったらどうしよう」という気持ちが先に出てしまい「自分が苦しい、悩んでいる」ということを抑圧して、相手に思うこと伝えられずにいました。

けれど、そのあたりに変化の兆候が出てきたかなぁという気はしています。

そのほかについては、四六時中こんなネガティブな感情を感じているわけでは無いので、チョイスを間違えたかも…?というのもあったりしましたが、全体的には良い具合に改善してきているように思います。

フラワーエッセンスと電磁波の影響について

最後にフラワーエッセンスの電磁波の影響について、今回、感じたことがあったのでそのことについて書いていこうと思います。

実はワタクシ、一回目の7本のボトルはずっと「冷蔵庫保管」をして飲んでいました。

けれど、それを知ったフラワーエッセンスに詳しい友人が連絡をくれて「冷蔵庫保管だと電磁波の影響を受けて効果が半減するから、常温保存か、専用ポーチにいれるなど対策を取った方が良い」と教えてくれました。

それを聞いた当初は「あまり神経質になる必要はないんじゃないかなぁ…」と思ったのですが、念のため、二回目の今回はずっと常温保管で飲むことにしました。

結果、違いはあったのかというと…、めちゃくちゃありました…!!(笑)

そのため、フラワーエッセンスを冷蔵庫で保管するときは何かしらの対策はした方が良いと断言できます!!(;´∀`)

フラワーエッセンスは電磁波の影響を確実に受けている

これはどう伝えたらいいのかよく分からないのですが、味覚の部分においてもボトルのエネルギーにおいても、常温保管の方が明らかに良いエネルギーを保っているように感じられました。

私はもともと面倒臭がり屋なので、保管については「どっちでも良いんじゃないか」という立場を貫きたかったのですが、今回の体感で「保管については気を付けた方が良いな」と考えを改めました…!(;^ω^)

個人的な体感でしかないので、「何を根拠に!?」と言われるとぶっちゃけ反論はできませんが、人に対する雰囲気を感じるのと同じような感覚だと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

フラワーエッセンスは冷蔵庫の電磁波はモロに受けるかなり繊細なものだと思いますので、冷蔵庫で保管するときは専用のポーチかアルミホイルに包んだり対策を取るのが良いかもしれません。

まぁ、数ある意見の中の一つとしての参考まで…♪(*´ω`*)

 

三回目のボトルも既に選んでいるので、またコツコツと飲んでいこうと思います。

フラワーエッセンスのボトル選びには、下記の本を参考にしたりしています。私の地域では図書館に置いてあったのでとても助かっています。

フラワーエッセンスに興味のある方は、良ければ覗いてみてください(*´ω`*)↓↓↓

www.amazon.co.jp

それでは、経過報告まで。

読んでいただきありがとうございました~♪(#^^#)