あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

はてなブログ10周年特別お題③「好きなKOKIAの曲10選」

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

前回に引き続き、本日もはてなブログさんの10周年のお題に沿って書いていきたいと思います。

今回は「好きな◯◯10選」ということで、この◯◯の部分をどうしようかなぁと考え込んでしまいました…(;´∀`)

飽きっぽい性格なので「10個」も好きな何かがあるかなぁ~と思ったのですが…。

なんと…、ありました!

私は高校生ぐらいからずっと「シンガーソングライターのKOKIAさん」が好きだったのですが、この方の曲はほぼ全て聞いているので、数ある曲の中から好きな曲を選べますよ~(笑)

KOKIA

ピアノスコアも全部もってるのだ♪(^^♪

しかしながら、KOKIAさんはあまりTVに出ないので、知っている方はあまり多くないかもしれませんし、ファン以外にとっては何の参考にもならない記事になってしまうかもしれません。

ですが、そこをご承知のうえ…、「ああ、あのたまさんはこういう感じのメロディーが好きなのね(^^♪」程度に見ていただけると幸いです。

あ、因みにKOKIAさんのサイトはこちら↓↓↓

女性らしい高くて細い声が好きな方はオススメです~♪

www.kokia.com

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

好きなKOKIAの曲10選

①クリスマスの響き

youtu.be

もうすぐ時期なのでまずはこの曲から~♪(#^^#)

私は小さい頃からクリスマスの雰囲気が大好きなのですが、何故か分からないけど、同時にセンチメンタルにもなります。

この曲も「めりいぃいいいくりすまぁああ~す!!」というアゲアゲな感じじゃなく、静かにお祝いしている感じが、自分のクリスマスの日のテンションを表してくれています。あと、単純にメロディーが好きです。

②世界を包むRibbon in our heart

youtu.be

これはNHK「地球イチバン」エンディング・テーマにもなってみたいです。

最初の前奏はから心をつかまれました(*^^*)

動画はLIVE映像をチョイス、ピアノを弾いてる浦清英さんも好き♪

③私の太陽

youtu.beこちらもLIVE映像から(#^^#)

私がKOKIA さんを好きになったキッカケの曲です。

初めて聞いた時、なんかよく分からないですが狂ったように聞きましたよ(笑)

同じアルバムの中に、エッセンシャル(シャンプー)のCMで流れていた、一番有名な「The Power of Smile」という曲も入っているのに後から気づきました。

是非最後まで聞いて、途中のところが良いから。

④INFINITY

youtu.be

「コンサートの最後に歌ってくれる」ことが多い曲です。

これは何回聞いても感動します。最後に持っていかれます。耳心地が良い曲です(*^^*)

動画はオーケストラと演奏した時のやつです。

コロナが落ち着いたら、もう一度、こういうコンサートしてほしい。

⑤私が見たもの

youtu.be

かつて、自分がどう生きればいいのか一番苦しい時に聞いていた曲です。

歌詞にリンクしているのか、生きるのを頑張るのを辞めてからは、あまり聞かなくなりましたけど、メロディーが好きです。

一生懸命、何か頑張りたい人にオススメです。

⑥音のアルバム

youtu.be

もしかしたら、今、一番好きなのはこの曲かもしれません(*^^*)

一番、フィーリングが合います。

聞けば聞くほど、柔らかい気持ちになって心が浄化されます。

⑦祈りにも似た美しい世界

youtu.be

注意:この曲を聴くと天に召されます…w(嘘)

初めて行ったコンサートで、初めて聞いた時、涙が出ました。

フランスでのLIVE映像が好きです。この曲もっとコンサートで歌ってほしい。

この曲は一体、何回きいたのでしょう。ハレルヤ、ハレルヤ(←最後まで聞け分かる)

⑧give & take

youtu.be

曲の中に「あなたに優しくされて信じる気持ちを知った」という歌詞があるのですが、まさに自分も体験しているので、本当にそうなの、そうなの…という感じです(笑)

そのことが分かってからこの曲を、より好きになりましたよ(^^♪

私が選ぶ局は大抵、切ない感じの曲が多いのですが、この曲は元気な明るい曲です。

⑨you are not alone

youtu.be

これは車の中で何回も何回も流しているうちに好きになりました。

私はいつも「ひとりぼっち」という意識が強いので、これを聞くと安心します。

因みに、同じタイトルのマイケルの曲も好きです。

⑩クジラ ~ママの大事さんいらっしゃい 

youtu.be

KOKIAさんの動物シリーズの中の曲です。

ぶっちゃけ、動物シリーズってクセがあり過ぎるので好きじゃないのですが、この曲だけは別です。

優しく穏やかな気持ちになる、癒しの曲です。

 

さて、いかがだったでしょうか…?(#^^#)

ちょっと全体的に静かすぎるチョイスかなぁ~と自分でも思います。

KOKIAさんは色んな曲を作っていて、本当はもっとPOPな曲や激しい曲、ちょっと不思議系な曲もあるんですよね。

ただ、私は最近そういう感じのはあまり気持ちが乗らなくなってしまったのでこんな具合になりました。

他にも好きな曲はいっぱいあるのですが、youtubeにUPされてなかったり、マイナー過ぎたりして外しました。

最近は言葉が入っている音楽自体をほとんど聞かなりつつあるのですが(自然音BGM系ばかり)、今回の記事を書いてまた少し、聞いてみたくなりました。

という訳で、最後は「ナンダカンダ」で締めます(超好きな曲です(笑))↓↓↓

youtu.be

皆さんはどういう感じの音楽が好きですか?

趣味が合うと嬉しいなぁ~♪(#^^#)

KOKIA

また八ヶ岳のコンサート行けますように…♪(#^^#)

お題②の記事 ↓↓↓ 

www.anotama.com

お題④の記事に続く ↓↓↓

www.anotama.com

KOKIAさん関連記事↓↓↓

www.anotama.com