あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

実家帰省録①アフタヌーンティーとカニ祭り♪♪♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです(*´ω`*)

先日、実家のある東京に帰省してきて来ました~!!

コロナが流行り始めてから帰っていなかったので、ニ年ぶりくらいでしょうか…?

以前は帰省する度、ザワザワした東京の街が雰囲気に嫌気がさしていたのですが、今回は雰囲気がガラリと変わって、穏やかな空気でビックリしました!

(外国の方が少なく、匂いも気にならなかったせいかもしれません。日本人だけだと、やっぱりこういう雰囲気なのね~…って感じでした(笑))

 

それはさておき、実家に帰る前にアフターヌーンティーに行ったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

友人に素敵なお店を紹介してもらい、充実した時間を過ごすことが出来ましたよ…♪♪♪

銀座 ロイヤルクリスタルカフェ

銀座へは東京駅から歩いていきました。たぶん初めて東京駅から歩いたのですが、思いのほか近くてビックリ…Σ(´∀`;)

有楽町を最寄りにしなくていいじゃん、と今更ながら気づきました(笑)

お店は「今まで何度か耳にしたことのある三笠会館」の真向かいにある建物の地下にあって、入ったら、ゴージャスな空間が広がっておりました。

ロイヤルクリスタルカフェ

おしゃんてぃな雰囲気…❤(*´ω`*)

こちらでは、アンティークの食器でお茶を出してくれるようです。

素敵な食器も飾ってあって、居心地がとても良かったですよ~(#^^#)

ロイヤルクリスタルカフェ

店内に飾られるアンティークなお皿やカップ

ロイヤルクリスタルカフェ

うふふ…目の保養ですね~♪(*´ω`*)

ロイヤルクリスタルカフェのアフタヌーンティー

ロイヤルクリスタルカフェ

スコーンもあります…!嬉しい~♪♪♪

アフターヌーンティーは2時間制で、紅茶はポットサービスでした(^^)

お食事がついた「ハイティー」というのもありましたが、スタンダードのやつです。

まず、びっくりしたのは、サラダがついてきたこと…(笑)

でも、正直お腹が減っていたので嬉しかったですし、お野菜を先に胃に入れることで、甘いものを受け入れる準備が整いますね…w

ロイヤルクリスタルカフェ

まさかのありがたいサラダ…(笑)

飲み物は紅茶か珈琲か選べましたが、とりあえず紅茶に…。

カップがとても綺麗ですね~…❤(#^^#)雰囲気に合わせてくれているのかな…?

相方さんはアンティーク食器にとても詳しい方で、このカップもご存知でした。

 

さて、最初にお菓子の説明はざっくりしていただいたのですが、お品書き的なものが無く、食べることに夢中で忘れてしまいました(いつものこと…(笑))

ロイヤルクリスタルカフェ

サンドイッチが美味しかったです♪(#^^#)

一番下のお食事の段ですが、サンドイッチがとても美味しかったです。

サラダがあったこともあり、腹ペコは一気に解消出来ました~♪

ロイヤルクリスタルカフェ

ちょうどいい大きさのスコーンでしたが…

二段目はスコーンや焼き菓子など…。

美味しかったのですが、クロテッドクリームとジャムがちょっと少なく、欲を言えばもう少し欲しかったかなぁ~…(*´ω`*)

ロイヤルクリスタルカフェ

キラキラしてる、まぶしい!

3段目はケーキやマカロン、ゼリーなど…。

カロンって、味は正直そんなに好きじゃないんですが、見た目が可愛くて好きです。

この一番上の段を食べる時って、本当にテンションが上がります(笑)

ロイヤルクリスタルカフェ

飲み物のおかわり~♪

ところで、やはりこれだけ粉ものを食べますと、飲み物が欲しくなりますね。

結局、別料金ですが珈琲をおかわりしてしまいました…(;^ω^)

アフターヌーンティーは食べることももちろんですが、何が一番楽しいかって、やはりお友達と一緒にお喋りをすることですよね…♪(*´ω`*)

おしゃべりだけなら、今のご時世はオンラインでも楽しめるんですが、やはり直接会うのって最高だと思います。場の空気を共有は、明らかに画面越しとは違います。

美味しいお菓子をお供に、いつも以上に大いに笑って元気をいただきましたよ。

本当に楽しかったです…❤(#^^#)

リンク張っておくので、皆さんも良かったら行ってみてくださいね…♪

お値段もお手頃ですよ☆☆☆

www.royalcrystalcafe.jp

夜は宴会!お取り寄せカニ祭りと、マミーの手作り料理!

夜景

都会はいつも「ゴーーー」って音がする

さて、大いに楽しんだ後は、まっすく実家に向かいます!

お久しぶりな父も母も思ったよりかなり元気そうで、足腰もしっかりしておりました。

年はとったものの、二人ともお仕事してるからかハキハキしてましたよ(*´ω`*)

家が大好きなのでコロナは影響が無かったらしく、健康そうで何よりです!(笑)

夕飯はいつも通りの宴会で我が家からはカニのお取り寄せと、手作りケーキと、その他のお土産など持っていきました(#^^#)

料理好きな母は、いつも通り焼き豚や春巻きやエビフライなどのご馳走を用意してくれていました。そして、大量なる酒!!(笑)

本当はご馳走を写真に収めるつもりでしたが、すっかり忘れてしまいました…(;^ω^)

兎にも角にも、主人も一緒だったこともあり、大いに盛り上がったのでした。

 

最期に…。姉たち家族も来る予定だったので、寝る場所が無いので今回は建物内のゲストルームを予約したんですが、これがちょっぴり旅行気分でした。

実家帰省

居住者の来客用にゲストルームがあります

母たちは「なんでゲストルームなの?(#^ω^)」と不満気味でしたが、お風呂を気を使わず入りたい放題なのが良いんですよねぇ…。(湯量8くらいにして、オーバーフローさせて贅沢する)

 

実家にいてもどこにいても、だいたい出先では眠れないワタクシ…。

この日も例外ではなく眠れず、翌朝まで意識がありましたとさ…☆☆

 

次回は東京ウォーキングに続く…↓↓

www.anotama.com