あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

腑に落ちた!全てはただ、完全に勝手に起こっている

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

だいぶ、だいぶご無沙汰しておりましたが、皆さまお元気ですか?

というか、まだこのブログを見てくださっている方はいるのでしょうか…?(;´∀`)

ぜんぜん更新が出来ておらず、もしも、楽しみにしてくださっている方がいたら申し訳ありません。

実は夏から二つのバイトをかけもちして(いつもの短期バイトと今年から始めたバイトが被った)、そのまま休みが無いままフルで働くようになって肉体的にヘロヘロになってしまい、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

しかし、その期間に入っていた瞑想(非二元・悟り)コミュニティが入会期間が満期で終わったり、自分とは全く違うパワフルな方との出会いの中で、さまざまな気付きがありました。

なので、今ようやく夏のピークが終わって、連休が取れてすこし落ち着いたので、ブログを書けていなかった時の色々を、今日は少し話したいと思います。

一年間の瞑想(非二元・悟り)コミュニティを経て…

www.anotama.com

昨年の今頃、瞑想のコミュニティに入ったことをお伝えしましたが、それが終わったんですね(*´ω`*)

結果から言うと、色々クセがあってやり辛い部分はあったものの、入会して本当に良かったです!

コンテンツの内容自体はブレることのなく真実を語っており、道を外れそうになると、それを繰り返し何度も訂正していただきました。

あやふやだった「非二元・悟り」の概念も、体感を得て腑に落ちて、今まで「自分」が考えて感じて、人生をコントロールしていると思っていた部分が、タイトルの通り「全てはただ、完全に勝手に起こっている」だけなんだな~と気付くことができました。

瞑想の習慣も身に付いて、今後も定期的に師匠にセッションだけはしていただきながら、学びを深めていきたいと決意しました。

そして同時に、以前やっていた「奇跡講座」の本をまた引っ張り出して読んでいます。

言っていること、書いてあること。

表現は違いますが、やっぱり根本では同じなんですよね~(*´ω`*)

奇跡講座のエネルギーは、やっぱり温かくて優しくて、ネガティブな思考や感情に巻き込まれた時、本当に助かっています♪

思考(と感情)を一切、相手にしない

それと、もう一つ。つい最近コミュニティで知り合った方とスカイプなどで情報交換して「思考(と感情)を一切相手にしない」をやっていこうと決意しました。

これって、今までも、もちろんやっていたのですが、「瞑想する、習慣化する」という方に気を取られがちだったので、更に「徹底して」日々の生活の中でこれを落とし込んでいくという感じです。

この「思考と感情を一切相手にしない」という行為は、あまり考え込まないタイプ、悩まないタイプの方は、きっと勝手に出来ているだろうと思います。(読者さんの中にも、きっと無自覚の覚者さんがいることと思います…w)

ですが、私の様な思考グセが強く悩まずにはいられないタイプの人にとっては、訓練しない限り、ずっと脳内で言葉のループが繰り返されます。

なので、日々の生活の中で、実践あるのみ!ですね…♪

一緒に学び、歩んでいく仲間との出会い

ところで、コミュニティで私は同じように道を目指す仲間との出会いを求めていたのですが、入会中は全くそういう方を全く見つけることが出来ませんでした。

というのも、多くの方は「先生の信者」のような感じで、先生の言うことの全てを「正しい」と受け取る方が多かったからです。

また「ポエマー」のような方が多く、非二元・悟りを学んでいる自分に酔っているような感じの方が正直、苦手でした(;^ω^)

私は学びが進むほどに、気持ちはより現実的になり、非二元・悟りは、特別なものでも何でもないと感じ始めたので、なんか距離を感じちゃったんですね。

で、それを正直にコミュニティの日記に書いていたものですから、当然まわりとの温度差がある訳です(笑)

(もう仲間を見つけるなんて無理だな。このまま退会だなぁ…、)と思っていたのですが、私の日記を読んで「ウソ偽りが無くて好き!」とおっしゃってくれる方が連絡をくれて、その方とお話をして、今後も情報のシェアをしていくことになり、上記の通り「思考(と感情)を一切相手にしない」を徹底してやってみよう!ということになった次第です。

非二元の学びは一人でももちろん出来ますが、二人で一緒に同じ方向を目指していく仲間が出来ると、やる気もUPして気持ちも楽しくなるので、本当に嬉しいです。

エネルギー強すぎ!!な、人たちとの出会いの中で…

さて、話は変わって、ブログが書けなかった期間、なんというか、とてもエネルギッシュな方たちとの出会いが連続して起こり、お話を伺う機会に恵まれました。

主にバブル時代を経験しているような方々でしたが、まぁ、皆さんとにかく普通じゃなくて人生経験が富んで、激しい!(笑)

その時代は社会の雰囲気もアゲアゲで経済的に豊かだからそれを出来たんだろうなぁ~という感じもありますが、とにかく昔も今も楽しそうです。

私はかなり平凡で何の意欲も無くダラダラと生きていたタイプなので、そのお話は小説を読んでいるようで、本当に面白かったです(#^^#)

そして、この出会い中で、私の中にまだかすかにあった「こうなりたい、ああなりたい」という欲求に変化が生じました。

意欲が湧かなくても、何の問題も無い

エネルギッシュな方々のお話を詳しく聞いていたら、気付いたことがありました。

本人も言っていましたが、私からは憧れの対象であるアグレッシブな人は、必ずしもそうしたいからしている訳では無くて、その有り余るエネルギーを発散せざるを得なくて「行動している」ということが…。

そして、話の中では「楽しかったこと、良かったこと」が中心になっていますが、その反面、とても大きな苦労もあったということが垣間みれます。

言葉では「好き勝手やってきて、幸せ!」と言っていて、実際その通りだろうなぁと思いますが、敏感な私にはその根底にある「憂い」の感情も伝わってきました。

なので、やはり「どっちが良い」ということは無くて、その人にとって、ただ、「その現象」が起こっているだけなんだなぁと感じました。

 

相手は、私のこの「ゆるさ、何もしてない感じ」が良いと言ってくれます。

私は基本やる気がなく、適当にゆるゆる生きていますが、これが良いと思ってません。

ただ、そうせざるを得なくてやってるだけですが、もうこれしか出来ません(笑)

自分とは違った素敵な人を見る度に「ああなりたいな」「こうなりたいな」と思いますが、非二元の学びもあって「もうこれで良いんだ、これでしかないのだ」という気持ちがどんどん深まっていきました。

そして、この思考も感情も相手にせず、ただ目の前に起こることを眺めて生きていこうと思いました。

軽井沢で、ごはん♪ゴハン♪ご飯~♪

さて、話はガラリと変わって、ご飯について!

職場が近いので、お仕事の合間に軽井沢にあるカフェや定食屋さんに行ってましたので、ここに紹介したいと思います~(#^^#)

私が行くのは大抵メジャーな場所じゃないので、参考程度に。

写真は無いのですが、いつもの如く、大好きな「ぱいつぼおる」さんにはつい最近、行ってきましたよ~♪

www.anotama.com

洋食屋さん「うさぎの森」

うさぎの森

ぱいなっぷる!

うさぎの森

ちきんタルタル!

何年も前から、ずっと行ってみたかった洋食屋さん。

他のお客さんを見ると、観光客というより、地元の会社員の方や、別荘地の常連さんが来てるのかな?

お値段も軽井沢値段じゃなくてリーズナブルです。

野菜がモリモリでめっちゃ美味しかったですよ~♪(#^^#)

tabelog.com

フランス郷土料理レストラン「シュエット

シュエット

仔羊の…、なんとか(#^^#)

こちらもずっと興味があったお店。

駐車場が無くて(有料の駐車場は、お店のすぐ近くにあります)、ずっと行くのをためらっていたのですが、職場の方と行くことが出来ました。

お昼のコース料理をいただいたのですが、美味しかったです(#^^#)

お値段もリーズナブル、お店が古い感じですがそれもまた良い!

次回はビーフシチュー食べたい!

www.karuizawa-chouette.com

ティーサロン 「軽井沢の芽衣

めい

軽井沢で紅茶を飲むならここだ~!

小説「浅見光彦シリーズ」の作家さんである内田康夫さんと、奥様の早坂真紀さんのティーサロンです(#^^#)

ここも大好きな場所で、今回はテラス席で凄く気持ちが良かったです~♪

いかにも「軽井沢!」という感じな雰囲気で、スコーンもケーキも紅茶も最高です!

軽井沢では個人的もっと好きなお店は在るのですがあまりにマイナーなので、「軽井沢でどこのカフェがオススメ?」と聞かれたら、女性には迷わずここを一番、推しています♪♪

asami-mitsuhiko.or.jp

天布良 「万喜」

軽井沢 天ぷら

軽井沢でまさかの天ぷら!

こちらも以前から気になっていた天ぷら屋さん!

一緒に食事をした友人は「軽井沢でまさか天ぷらを食べるとは思わなかった(笑)」と言われました…w

ランチのサービス天丼はお手頃で、衣もサックサクでとても美味しかったです。

旧軽銀座の大通り脇道に入ったところにあります。

tabelog.com

茶店「珈琲歌劇」

珈琲歌劇

BGMが好み過ぎる喫茶店…♪

旧軽のところにあるアンティークな喫茶店

BGMがヘンデルとかバッハとか静かな曲がいっぱいで、個人的に超好みで「CDなんですか?」と聞いたら「有線なんです」とのことで残念でした…( ;∀;)

駐車場が無いのでなかなか行けないのですが、珈琲も紅茶もポットサービスでおかわりがあるので、ゆっくりお喋りできて好きです。

ご年配のお金持ちそうな雰囲気のお客さんが多い印象です(#^^#)

tabelog.com

軽井沢「離山房」

離山房

クリームソーダゼリー!

ジョン・レノン氏とオノ・ヨーコさん夫妻が来た!」というお店の紹介が前面にあって、雰囲気が良さそうでずっと行ってみたかったお店です!

お茶は美味しかったのですが、思いっきり軽井沢値段です…(笑)

お店は森の中なものの車通りが多くて、軽井沢の他のお店を色々行った後での正直なところの感想は「そんなに良いかな~?」という感じでした。

一緒に行った方も「ジョン・レノンに頼り過ぎ…?(;^ω^)」とのこと…。

でも、こういうのは好みの問題なので、ピンときたら行ってみてくださいね♪

www.rizanbou.jp

最期に:いつもの公園で…

山王山公園

珈琲を飲みながら、ただぼーっとする

ここまでつらつらと近況報告を書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

最近では漫画も全く描かなくなり、ただお仕事をしてご飯を食べて寝て、そして写真の通り、大好きな公園で珈琲を飲んでぼーっとしている日々です。

この時間が本当に幸せを感じられて、すごく好きです…(#^^#)

正直なところ、定期的にこの「大好きな公園で珈琲を飲んでぼーっとする」ことさえできれば、あとはどんな生活をしてもいいかもしれない、と思っています。

小さい頃、よく一人で近所の裏山に一人で遊びに行って(今考えると危ない…(笑))、高台から景色を眺めていました。

多分、それが原点で、なによりも好きなことなのかもしれません。

 

それでは、また次はいつになるか分かりませんが、お会いできる日まで…♪(#^^#)