あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

体を温める!朝食オートミール生活

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

冬になってから「寒い寒い」と言いまくっておりますが、遂に寒さに耐えきれず、自分のこだわりを崩して「一日二食」から「一日三食」に戻すことにしました…(;´∀`)

何を食べようか迷っていたのですが、友人が毎日オートミールを食べている話を聞き、世の中でもブームになっている感じがあったので、どうせだから私もそれに倣うことにしました(*´ω`*)

オートミール

豆乳でも牛乳でもお湯でも、とりあえず温めてふやかして食べます♪

過去に一時期オートミールに興味を持って食べていた時があったので、家にまだ残りがあったし、味は知っていたので、ハードルは低く始められましたよ~(*´ω`*)

体を温める!朝食オートミール生活

オートミールを食べるようになってから、食べた後、すぐに身体がポカポカしはじめてびっくり仰天!感動しました(笑)

それまではずっと、朝起きたら一杯の「白湯」を飲んでいたのですが手足は冷たいままでした…。ドロドロですが、固形物を食べただけでこうも違うとは…!Σ(´∀`;)

30gと量が少ないので3時間後にはお腹が空いてくるのですが、朝の寒さを補うには十分です。こんなことならもっと早く固形物をお腹に入れておけば良かったです~!

オートミール

チーズリゾット風のオートミール

「お味噌汁に入れるだけ」のシンプルな食べ方が、飽きない!

さて、オートミールの食べ方ですが、色々と試した結果、お味噌汁に入れるというシンプルなものが私には一番合っていたようです。

以前は牛乳とハチミツを入れて甘くしたり、ふりかけの「ゆかり」をまぶしたり、なんてしてました。あとは、写真にある通り、コンソメ味にして牛乳チーズリゾット風にする、などなど…。

ですが結局、お味噌汁おじや的なものが、飽きがこないです。

レシピはインスタント味噌汁か自作の温めた味噌汁に、30g程度のオートミールを入れてふやかすだけ。たまにお腹が空きすぎて、お好みで卵やササミ、ネギなどを入れて、ボリュームのあるおじや風にするときもありますよ(*´ω`*)

一日二食と一日三食、どっちが良いの…?

こんな具合で、体が温まってくるものだから「やっぱり朝食ってとった方がいいかも?」と思い直しているワタクシです(笑)

そもそも一日二食にしていたのは、病気じゃないけど具合が悪かった20代後半、石原結實先生や内海聡先生の「食べない健康法」「1日3食を辞めなさい」という本を読んで体質改善を図ろうしたことが最初でした。

一日二食(朝食抜き)にしてから、「なんかダルい」「なんか体調が良くない」的なのは無くなって、風邪を引きにくくなって病院にかからなくなった…、というのは実体験として得られた効果なので、まだどうするか迷っていますが…。

まぁでも、寒さで体調崩したら元も子もないので、夏はともかく冬のうちはとりあえず朝食オートミール生活を続けていこうと思います。

その分、昼食・夕食の量を減らしたりしてカロリー摂取を調整できればと思います。

小腹が空いたらオートミール

オートミールは健康にもダイエットにも良いと言われていますが、どんなに工夫して調理しても、美味しいかと聞かれれば、まずくは無いけど普通のご飯の方が圧倒的に美味しいので、正直あまりオススメしません(笑)

「腹持ちも良い」みたいなこと言われていますが、レシピにある通り30gをきっちり守ると、3時間後にお腹空きますしね。

ただ、小腹が空いた時サクッと食べる分には良いかなと思うので、興味がある方は試してみてくださいね~♪(*´ω`*)

 

一日二食関係の記事↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com